サイト毎に異なる傾向を見せるダウンロードランキング。DMM.com、DLsite.com、Gyuttoの三社に協力してもらいランキングデータを提供、上位に入った理由や各サイトごとの傾向について担当者に伺い、まとめていく。




ハニーセレクトの勢い増す ハニーセレクトの勢い増す ハニーセレクトの勢い増す

1位 ハニーセレクト ~コンプリートパック~ イリュージョン
2位 監獄アカデミア Lilith
3位 それでも妻を愛してる2 -女教師妻・茉莉花の場合- ルネ Team Bitters
4位 しごカレ ~エッチな女子大生とドキ×2ラブレッスン!!~ アトリエかぐや
5位 カスタムメイド3D2 KISS
6位 ノラと皇女と野良猫ハート -Nora,Princess,and Stray Cat.- HARUKAZE
7位 ハニーセレクト ~パーティー~ DL版 イリュージョン
8位 ハニーセレクト DL版 イリュージョン
9位 新妻こよみ 裸足少女
10位 領地貴族 ソフトハウスキャラ
シリーズをまとめた『コンプリートパック』が先月2位からトップに。幅広いユーザーに届いているのが伺える。
今月も『ハニーセレクト』(イリュージョン)が好調。先月、初登場で2位だった、全てのシリーズをまとめた『~コンプリートパック~』がトップ。7位、8位にもシリーズソフトが並んだ。
「次回作『プレイホーム』までこの勢いが続くと感じています。週単位で見ると、月末週は新作も多いので順位は落とすのですが、他の週ではずっと上位にいて、その積み重ねが月間集計で現れる、といった印象ですね」(DMM.com・鈴木氏 以下「」内はおなじ)
 
2位には久しぶりに新作をリリースしたLilithの『監獄アカデミア』
「パッケージと同時発売で、また発売日も9月1日とダウンロード販売の月間集計には適した日。今回はLilithさんの単独キャンペーンも行いまして、好調に推移しました」
 
3位『それでも妻を愛してる2 -女教師妻・茉莉花の場合-』(ルネ Team Bitters)、4位『しごカレ ~エッチな女子大生とドキ×2ラブレッスン!!~』(アトリエかぐや)も9月を盛り上げた。
「両ブランドとも人気があり、また人気ジャンルということで同日の発売から揃って盛り上がっています。その勢いのまま10月に入っていますね」
 
また4月以降、定期的にランキングに顔を出していた『ノラと皇女と野良猫ハート -Nora,Princess,and Stray Cat.-』(KARUKAZE)が5位に上昇。
「TVアニメ等の話題もありますが、萌え系では珍しい動きで印象に残ります。『2』の予約も行っていますが、良い流れで発売日を迎えることができそうです」



変身ヒロインもの目立つ 変身ヒロインもの目立つ 変身ヒロインもの目立つ

1位 カスタムメイド3D2 Kiss
2位 超昂神騎エクシール ALICE SOFT
3位 光翼戦姫エクスティアA Lusterise
4位 女装千年王国 の~すとらいく
5位 オーバードーズコレクションパック オーバードーズ
6位 カスタムメイド3D2+ Kiss
7位 カスタムメイド3D2+ ACT.2 Kiss
8位 天結いキャッスルマイスターDL版 エウシュリー
9位 呪いの魔剣に闇憑き乙女 ソフトハウスキャラ
10位 新訳 淫妖蟲 TinkerBell
毎月ランクインしている『カスタムメイド3D2』だが、ここ半年は常にトップ3以内と突出した記録となっている。
DLsiteのトップは先月に続き『カスタムメイド3D2』(Kiss)。同サイトでは常にランク入りし続ける人気作だがこの約半年はトップ3に入り続けており、図抜けた安定感を見せている。
「キャンペーン等、他に動きのあるソフトはあるのですが、月集計すると安定して売れ続けている本作が上位に入ってきますね」(以下「」内すべてDLsite.com・河邊氏)
 
2位、3位にはDLsiteの人気ジャンル“変身ヒロインもの”が並んだ。
『超昂神騎エクシール』(ALICE SOFT)は8月に発売開始。その月は8位でしたが、順調に数字を重ねていき、9月は2位に入りました。『光翼戦姫エクスティアA』(Lusterise)はパッケージ発売から間隔を空けてのリリースでしたが、発売日が1日と、月単位集計には有利な日程だったことがよりプラスに働いたと思います」
 
また9月発売タイトルで、パッケージ版を始め、各サイトで話題になったのが『女装千年王国』(の~すとらいく)。DLsiteでは4位と、最も高い順位を記録している。
 
10位『新訳 淫妖蟲』(TinkerBell)は一度圏外になったものの、再びランキングに入ってきた。
「8月は夏休みで色々セールが行われたこともあり、他タイトルが上位に入りましたが、売れ行き自体はずっと続いており、再びランク入りしてきた、ということですね」

オーバードーズの存在感 オーバードーズの存在感 オーバードーズの存在感

1位 オーバードーズコレクションパック オーバードーズ
2位 湯の村は~れむ オーバードーズ
3位 人形姫の城 CYCLET
4位 中二病な彼女の恋愛方程式 PeasSoft
5位 ボクの祖母~おばあちゃん、濡れてるよ?~ アパタイト
6位 女装千年王国 の~すとらいく
7位 甘え母 希美 「だめよ、そんなにお母さんを求めないで……」 廉価版 オーバードーズ
8位 強引にされると嬉しくて初めてでもよく喘いじゃう令嬢な幼馴染 優衣「やめて、脚に触らないで……でも本当は気持ちいいの」 オーバードーズ
9位 監獄アカデミア Lilith
10位 その花びらにくちづけを ミカエルの乙女たち ゆりんゆりん
オーバードーズ初めてのキャンペーンの効果もあって、『コレクションパック』他、3本がランクインした。
9月のGyuttoでトップに立ったのは『オーバードーズコレクションパック』(オーバードーズ)
「9月はオーバードーズさんのキャンべーンを行ったんですが、初めてということもあって、とても注目度は高かったんです。中でも、やはりパック商品はお得感が強いということで、最も数字を伸ばしました」(Gyutto・高橋氏、以下「」内すべて)
 
オーバードーズのタイトルは2位『湯の村は~れむ』、7位『甘え母 希美 「だめよ、そんなにお母さんを求めないで……」 廉価版』、8位『強引にされると嬉しくて初めてでもよく喘いじゃう令嬢な幼馴染 優衣「やめて、脚に触らないで……でも本当は気持ちいいの」』と合計4本がランクインした。
「2位の作品は『コレクションパック』に入っていない作品で、まとめて購入されていくユーザーさんが多かったです。7位・8位のタイトルは評価が高く、単品でも伸びた、というところでしょうか」
 
3位『人形姫の城』(CYCLET)は先月7位から上昇。また、4位『中二病な彼女の恋愛方程式』(PeasSoft)、10位『その花びらにくちづけを ミカエルの乙女たち』(ゆりんゆりん)はキャンペーンの効果で久しぶりのランクインとなった。
 
また5位には『ボクの祖母~おばあちゃん、濡れてるよ?~』(アパタイト)が入った。
「弊社では年上ものが人気ありますので。といってもこれはかなり年上かなとも思いますが(笑)。アパタイトさんの作品も安定した人気ですね」