サイト毎に異なる傾向を見せるダウンロードランキング。DMM.com、DLsite.com、Gyuttoの三社に協力してもらいランキングデータを提供、上位に入った理由や各サイトごとの傾向について担当者に伺い、まとめていく。




1位 働くオトナの恋愛事情 あかべぇそふとすりぃ
2位 ランス03 リーザス陥落 アリスソフト
3位 カスタムメイド3D2 KISS
4位 つよきすCHRONICLE ~COMPLETE~ CandySoft
5位 姉と幼なじみは中がイイ! ~「ニンベン」ついてないし…~ アトリエかぐや
6位 ピュア×コネクト SMEE
7位 報復催眠 extern
8位 催眠委員長 include
9位 根雪の幻影 白花荘の人々 シルキーズプラス A5和牛
10位 あねよめコンチェルト ‐Wedding Memories‐ CandySoft
ダウンロード上位では珍しい作風の『働くオトナの恋愛事情』。高評価を得ており、キャンペーン効果でトップに。

夏はキャンペーンが行われる時期で、今月のランキングデータもその影響を反映した結果となった。1位『働くオトナの恋愛事情』(あかべぇそふとすりぃ)は今年1月にパッケージ版が発売。リピートも好調に続いており、その流れを受けてダウンロード版も好セールスを記録していたが、注目していた潜在ユーザーは多かったようだ。
「ダウンロードでは"気になるソフト"を記憶しておいて、キャンペーンがあったら動くというユーザーが多い。評価も高く、今回初めてキャンペーン対象ソフトになったことで、多くのユーザーが動いたのだと思います。2位『ランス03 リーザス陥落』(アリスソフト)も同様ですね。評価が高く注目されていた。前作『ランス9』のときも凄く売れましたが、今回もその時と同じように動いています」(DMM.com・徳永氏。以下「」内はおなじ)

また6位にはダウンロード販売では珍しい純愛系の『ピュア×コネクト』がランクイン。
「SMEEさんの作品は毎回好評で、新作が発売されると必ずトップ3に入ってきます」

キャンペーン対象タイトルが並ぶなか、3位には先月まで連続トップを続けていた『カスタムメイド3D2』(KISS)、8月に発売された7位『報復催眠』(extern)、8位『催眠委員長』(include)はキャンペーン対象外の作品だ。
「『カスタムメイド3D2』はこの中で3位ですから相当強いですよね。『報復催眠』と『催眠委員長』はどちらも催眠モノで定評のあるスタッフの作品で、安定した支持を得ています」

また、ランク外だが11位と健闘した『女装学園(孕)』(の~すとらいく)もピックアップしたい。キャンペーン期間に、しかも8月末発売でこの順位は大健闘と言えるだろう。




1位 カスタムメイド3D2 Kiss
2位 ランス03 リーザス陥落 ALICE SOFT
3位 Sexyビーチ プレミアムリゾート ILLUSION
4位 カスタムメイド3D2+ Kiss
5位 神楽訪神歌 でぼの巣製作所
6位 触装天使セリカ:復讐のスラッグミニオン編 TOUCHABLE
7位 風紀委員 白紗
8位 俺魔王! ~砕け散った魂(俺)の欠片を収集せよ!~ Wendy Bell
9位 爆乳人妻メード ~癒され乳母孕ませの館~ エレクトリップ
10位 ちびパイア! ~吸血姉妹とエッチでビッチな同棲性活~ エレクトリップ
??????????????????????????????????????????3D2??Kiss??

DLsite.com、8月の1位は先月に引き続き『カスタムメイド3D2』(Kiss)。夏季セールスも行われているのだが、存在感は相変わらずで先月2位だった『カスタムメイド3D2+』は4位に。また3位には『Sexyビーチ プレミアムリゾート』(イリュージョン)がランクイン。
「3D系作品が上位に並び、ダウンロード販売らしいランキング」(以下「」内すべてDLsite.com・河邊氏)となった。その中で2位に入った『ランス03 リーザス陥落』(ALICE SOFT)は夏季セールス対象作品だ。
「アリスソフトさんの作品は毎回好評なんですけど、『ランス03 リーザス陥落』はセールスが初めてということで高い数値を記録しました」

6位の『触装天使セリカ:復讐のスラッグミニオン編』はDLsiteで人気の触手系作品。
「TOUCHABLEさんは弊社で人気のあるブランドですけど、本作は『触装天使セリカ』シリーズをまとめたBOX版をリリースしたときに同梱した新シナリオを、単独で発売したものです。ファンの方が多いのですが予想以上に売れました。単価が安いのでこの順位ですが本数ではかなり上位に入りますね」

またランキングでは『神楽訪神歌』(でぼの巣製作所)、『風紀委員 白紗』(縁)、『爆乳人妻メード ~癒され乳母孕ませの館~』(エレクトリップ)とパッケージとほぼ同時発売のタイトルが並ぶ。10位の『ちびパイア! ~吸血姉妹とエッチでビッチな同棲性活~』(エレクトリップ)は8月末発売ながらベスト10入りと好調だ。

最後に8月市場の印象を伺ったところ「夏はセールスで伸びる時期ですが、今年はもう一声ほしかったところでしょうか」とのことだった。


1位 戦乙女らんなばうとっ! ハーレムセット Rosebleu
2位 ランス03 リーザス陥落 アリスソフト
3位 女装して女湯に潜入しようとしたら、間違えて入った男湯がハッテン場だった件 デジタルGパワー
4位 少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta Littlewitch
5位 友母ガチ孕ませ! ~デカパイ母性ママを若いセックス漬けで俺の牝にしてやった!~ Norn/Miel/Cybele
6位 牝犬孕ませ母娘丼 ~叔母と従姉妹をアヘらせメロメロなヤリまくりペット飼育♪~ Norn/Miel/Cybele
7位 妻の媚肉を弄る父の太い指 ANIM
8位 Re;Lord 第二章 ~ケルンの魔女と黒猫~ エスクード
9位 いつまでも息子のままじゃいられない!3 ~巨乳でムチムチな母さんのおっぱいを吸って揉んで挟んでイッパイ射精したい!~ ANIM
10位 根暗いじめられっこを助けたら懐かれた! ~隠れ爆乳美少女といいなり孕ませ同棲生活~ Norn/Miel/Cybele
?????????????????????????????????????????????? ???????? ?

Gyuttoのランキングも夏のセールスによる影響が出た結果となっている。

1位にはパッケージ販売+Gyuttoでの追加コンテンツがダウンロード販売が展開されていた『戦乙女らんなばうとっ!』(Rosebleu)のセット版。
「これまで販売してきた本編と追加シナリオ等を全てまとめたものです。人気のある作品でしたし、セット版ということでセールを待っていた人も多かったことが、この結果につながったと感じますね」(Gyutto・高橋氏、以下「」内すべて)

2位には他サイト同様に『ランス03 リーザス陥落』(アリスソフト)がランクイン。Gyuttoではあまり目立つことのないブランドだが、人気シリーズが初セールスということで注目度が高かった模様。また3位『女装して女湯に潜入しようとしたら、間違えて入った男湯がハッテン場だった件』(デジタルGパワー)は珍しい設定が話題になった作品の後継作。
「女装してお嬢様学園に潜入したと思ったら間違えて男子校に入ってしまって……という変わった設定が話題になった作品でして。その流れを受け継いで今回は女湯のつもりが男湯で……という物語になっています」

4位『少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta』(モノクロ―マ)はパッケージ版発売が2008年とかなり古い作品で、こちらもGyuttoで目立つブランドではなかったのだが、高橋氏も「ユーザーは本当に細かく見ているなと感心します」と語っているとおり、初めてのセールスになったことがこの順位に繋がっている。

また複数タイトルがランクインしているANIMやNorn/Miel/Cybeleブランドは、セールス商品と新作の両方が並んでいるのも特徴だ。